雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他ネットニュースについて話題にします。





454344

配信を始めている方の中にはイラストを絵師に依頼して自分だけのオリジナル絵を利用して他者と差別化しようと考えている方は多くいるでしょう。

  • 絵師にイラストを依頼する前の依頼者に
  • イラスト依頼を受ける絵師に

読んでほしいと思い、本記事を作成しました。

個人から個人への依頼はどうしてもトラブルが起きやすいです。トラブルになる前にそれぞれの立場にたって物事を考えてほしいです。

  • 絵師にイラストを依頼する前の依頼者に
配信を始めるきっかけは自分が楽しんでいることをおすすめしたい、人気者になりたい、収益を得たいと様々な思いがあるでしょう。うまくいって楽しんで配信をしながら収益を得ることができるならばこんなに幸せなことはないでしょう。ですが、どんなにがんばっても収益を得るには時間がかかります。
そのため、イラストを依頼するときに、安く、無料でと頼みたくなるものです。

ですが、依頼者に考えてほしいことは
「あなたのアイコン雑で構わないんですか?」

無料 サービスが街にあふれていますが、無料ということは保証がないということです。人は有料だからこそ金を使ってクオリティの保証を買っているのです。
今後何年も使うアイコンならば、せっかくですししっかりと気に入った絵師に力を発揮してもらったほうがこれからのあなたにとってより有益であると考えます。

あなたに描かれる絵は決して魔法のように降ってわくものではありません。労力と時間がかかっています。
そしてお金を払っているならば絵に対して修正要求を言う権利が生まれると思います。

※あくまでも話し合う権利というだけです。お金を払ったから何を言ってもいいというわけではありません。

安易に無料ではなく、投資と思ってお金を支払ってほしいです。

  • イラスト依頼を受ける絵師に
私は絵師には無料ではなくあなたの技術相当の金額を要求すべきだと考えています。
無料で依頼を受けますと言ってしまえば、たくさんの依頼が来るはずです。まるであなたは人気者になったという風に錯覚するかもしれません。
それは気のせいです。

もし、無料でしてくれる人に対してわざわざお金を払って絵を依頼するでしょうか?
「無料でしてくれないならいいや」そういわれてしまうのが大半を占めるはずです。

横柄な依頼者であふれ、あなたのイラストを描く意欲すら奪ってしまうでしょう。
あなたのペースでイラスト作成を行える環境をつくるためにも対価を求めてください。


また、あなたが無料で引き受けたたくさんのあなたの作品が見受けられたとします。
その行為は、あなたの作品の価値を下げます。
依頼者はあなたの作品をつかって独自性をアピールしたいのです。それなのに多くの人があなたのイラストを使っていては独自性は保てなくなります。安売りする絵師には依頼は来ません。

安売りしてその後、値段を上げたらどうなると思いますか?



低クオリティの低価格で売れてるって錯覚して、その後値段あげたら…



上がった価格と同じ価格帯の絵を見てください。あなたよりクオリティが高いでしょう。


価格を上げるって事は質をあげるって事だと思います。



話題はずれるかもしれませんが同人誌の価格がクオリティに限らず、値段に差異がないことはご存知でしょうか。これは誰かが安売りしてしまうと値段の相場がくずれ業界全体に値崩れがおきます。全体の利益を損ねることです。

依頼が来なくて値段を下げるという行為はあなたにとってメリットかもしれませんが業界全体のことを考慮するならば、あなたも絵師界隈の一員であるという認識をしてほしいです。


イラストを依頼する側も依頼を受ける側も円満にネット活動を行えることが一番の願いです。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット