雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、サイクリング、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他について話題にします。





70ec53ab01b7d4f2a75473753ae47414_s

メーデーに参加したことがありますか?

私は参加したことがあります。

スーツの人もいれば、私服の人もいます。
家族連れで参加されている方もおり、まだ小さいお子様も見かけます。

皆さんの地域はどんな感じかはわかりませんが、私が参加したことあるメーデーは体育館で、堅苦しい話がしばらく続いて、最後にビンゴ大会が開催されて、メーデー参加企業の商品をもらえたりします。

話長いなーなんか思いながら座っています。内容はあまり覚えていません。ビンゴ大会は、当たる人が多いので私も景品をもらって帰りました。



メーデーとは英語で「May Day」と書き、世界規模で5月1日に「労働者の日」として労働組合の活動をお互いに労い、労働者の地位、賃金向上から労働者の人権に対する思いを伝える場です。

もしかしたら、参加されている方のなかにも「組合から参加してくれない?」と参加依頼を受けているのではないでしょうか。もちろん自主的に参加している方もいるでしょうし、参加率をあげるため動員要請がかかっている方もいるかもしれません。

ゴールデンウィーク中ですし、めんどくさい気持ちも理解できます。


ですが、メーデーがなくなったら、労働者が自身の立場について発信する機会を自ら投げ打ってしまうのはもったいないです。


例えば、選挙でも自分の1票では大勢を変えられない。と選挙にいかない人がいます。たった一票、たった一人の意見なんてかき消されます。だからといって、行かなければ自分の想いは絶対に伝わりません。同じ考えを持っている人たちが重なって大きな力となります。あなたがあきらめなければ大きな力とすることも可能です。


だから私はメーデーは必要だと思います。


今年は、自分の組合だけのメーデー祝いパーティーが開催されていたので参加しました。いろいろな方と仕事の悩みを共有して、顔見知りになりました。これが新たなきっかけとして楽しいことが起こればいいなと思っています。







mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット