雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、サイクリング、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他について話題にします。





IMG_4441
何か趣味はありますか?
わたしはブログを書き始める前はスポーツジムに通ったりネット動画を見たりしてました。
今では何を書こうかと日々ネタ探しをして文字化することが楽しいです。

人狼殺というゲームをプレイしていまして、人狼殺には実力値というパラメータがあります。

勝負に勝てばプラス値がもらえます。試合内容にもよりますがプラス8から10ぐらいもらえます。

初期はプラス幅が大きかったようですがマイナスされることもあったようですね。

この人狼殺の実力値が4000に到達したとツイートされている方がいました。

これは単純にすごいなと思います。
時間をかけてこつこつとプレイされてきたのでしょう。
早ければ10分程度で終わることも可能ですが、1試合1時間以上かかることもあるからです。
けど、人狼殺の実力値がそのままプレイヤー、スキル証明になるかといえばそうではありません。

チーミングという不正を行ったのかもしれない、レギュレーションが複数ありますが、実力値がレギュレーションごとではないため、勝ちやすいレギュレーションで稼いでいるというような疑いをかける人もいます。

また、自分が村人で精査が間違っていても残りの人が正しい人狼位置を考えられていたら勝てるからです。

決して人狼殺の実力値がプレイヤーのスキル証明にはなりません。
では意味がないことをしているのか?
そんなことはないはずです。なにかをコレクトすることはとても楽しいです。じわじわ増える数字を眺めていれば時を忘れます。

FGOの自分が持っているサーヴァント(キャラクター)を眺めていられます。それに意味はありません。眺めたからといってキャラクターが変わるわけではありません。したいからしているだけです。

仕事の割り振りがされ、やるべきことをせず金にならない仕事をしていることは会社にとって意味のないことです。もっといえばマイナスです。仕事をやめたほうが周りのためにも本人のためにもなります。

自身が楽しいと思ってやりたいと思ってすることに意味とか云々は二の次

ワタシがしたかった

これだけでその行為をし、得られる満足感は意味があるものです。


もちろん他人に迷惑をかけることはやるべきではありませんが、自身の趣味に埋没して欲しいです。






mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット