雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、サイクリング、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他について話題にします。





IMG_4490

皆さんの勤務時間はどうなっていますか?
朝早い人、遅い人それぞれかと思います。
例えば10時から18時まで、間に1時間休憩という。勤務体系があったとします。
皆さんの働き始めは

10時からですか?

9時50分でしょうか?

というのも、10時からの仕事から給料を支払うとして10時からパソコンでの業務のためパソコンを起動していては10時から作業はできませんね。

そのために、9時50分からパソコンを起動してメールソフトを起動して何か返事が必要なのものはないか確認し、10時からパソコン作業な、取り掛かれるようにされているかと思います。

もちろん、このパソコンを起動させるという行為も仕事のうちで10時からすべきだ。と思う方もこの記事を読んだ人の中にはいるでしょう。

他にも10時開始なら10時に社内いるようにしさえすればいいと思っている人ももしからいるかもしれません。
就業準備も仕事のうちと考えるべきだ。

私は就業準備も仕事のうちと考え給料を支払うべきだと思います。

仕事がプログラマーだとして、プログラムを10時開始とともに書くようにするのではなく、パソコンを触りだすというようにしたいです。


これを実現するためには、一斉の業務開始時間を10時とするならば9時30分から準備開始とすれば、叶うと思っています。


ただしこれは叶わないことだと思っています。
理由は、準備にかかる時間は人それぞれだからです。作業前にトイレに行っておくとか、化粧をなおす、コミュニケーションをとるなど準備中にとる行動は千差万別です。一律に準備と取ると10時スタートに間に合わない方もいます。
では、間に合わない方はどうすればいいのか。準備の準備をしなくてはならなくなります。

タイムカードで1分単位でつく会社もありますが、秒単位で給料が支払われない時間が生まれます。

このように、準備にも給料を支払って欲しいと思う反面、どこまでを個人の自由時間、業務の範囲なのか線引きは難しいです。
労働組合がある会社は話し合って、社内の労働環境改善に向かえばいいですね。






mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット