雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、サイクリング、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他について話題にします。





5月14日にYouTubeチャンネル「東京人狼live」で対面人狼殺という企画が行われました。
ゲストに人狼最大トーナメントというネット番組にも参加されている方も呼び華々しく放送されました。

そこで、1戦目えなみんという人狼会を主催するほどの人狼ゲームに慣れたプレイヤーの発言がとても気になりました。



高田健志が遂に参戦!対面人狼殺に豪華ゲスト達が集結!|対面人狼殺放送#03








「対面人狼殺のルールを当日知った。初心者なので発言はうまくできないことを考慮してほしい」




こちらの企画は1か月前に発表されており、えなみんがいつ参加決定したかはわかりませんが、
少なくとも下のツイートは1週間前にされているので充分練習期間は確保できたでしょう。




えなみんは東京人狼liveの関係者側であることが推測されます。




ピカクロスさんが、「ゲストを差し置いて真ん中にいるえなみんが・・・」

とつぶやいているようにえなみんはゲスト枠ではなく関係者枠で参加していることが想像できます。
羊飼いKさん主催で人狼殺の終結杯という企画がありました。そのときは、ピカクロスさんは1か月の準備期間の間に実際にプレイされていました。企画し誘ってもらった羊飼いKさんのためにいいプレイをしたいという思いからだと後に語っていました。

そして羊飼いKさんも人狼殺でとても素晴らしいプレイを披露されていましたが、最近はプレイしていなかったため前日に練習配信をされていました。

このようにすでにプレイ経験あるゲストが練習しているのに、関係者のえなみんが当日ルールをしるということが東京人狼live運営のずさんさを表しているような気がします。


-K-の人狼殺【東京人狼live前の練習】live配信




無料配信のため、ずさんな点があることは構わないですが、批判はあるべきですし、それを受け入れ改善に努めるべきだと思います。

では、気になった試合内容について触れます。


9人人狼殺の超人気局のルールで行われ、初日1週目の発言が各プレイヤーあり占い師が2CO、霊媒師が2COとなりました。霊媒師は羊飼いKさん、えなみんさんとなり村の総意として圧倒的にえなみんさんが偽と考えられ、初日に吊られます。このときの遺言が自分目線の精査ではなく、ルールを当日知った。初心者なので配慮してほしいということを長々と話していました。

人狼ゲームにおいてゲーム中の初心者COはよくないと思います。クローズされた会の身内で行う分ではプレイヤーのスキル度合いをお互い知ってて考慮して発言するなんてことはあるかもしれませんが、プレイの模様を配信しているオープンの場で初心者COはゲーム性が破壊されます。本来であれば良い発言をしているプレイヤーが勝つべきゲームをだめな部分をくみ取ってと言われてしまっては、そのプレイヤーのスキルを知っている人と知らない人の受け取る情報量は異なりとてもつまらなくさせます。

それをえなみんは関係者側でもあるにもかかわらず、人狼ゲームに慣れたプレイヤーにもかかわらず平気でしたのです。


そしてこの行為について





このようにツイートしており、自身の行いをまともに振り返られないことがわかります。



初心者のための人狼会を企画していますが、まず自分が初心者として人狼ゲームでのマナーを勉強した方がいいですね。







mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット