雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、サイクリング、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他について話題にします。





67c5ee8b1c3965aa9dcc9ffc27adfb2d_s
人狼文化祭がGW中に大阪で2日間かけて開催されました。





大盛況の中、終了し東京でもこの後行われる人狼文化祭にも期待の目が向く結果となったのではないでしょうか。

この人狼文化祭に水を差す?発言を人狼ゲームを開催する場を提供している側の立場の人間が批判コメントをだしました。






このようなコメントをだしました。関西、名古屋の人は東京の人とは違い言葉がきついと、人狼ゲームを楽しもうとする姿勢として正しくないという旨だと感じました。

このツイートに多くのコメントが寄せられました。










といった具合です。これらのコメントに以下のように反応しており、東京のプレイヤーはゆるく楽しみに来ているのに、よそのプレイヤーは勝利にこだわりすぎて言葉がきつい。方言の可能性もないと発言したのです。






同じく人狼ゲームをプレイする場を提供する人狼HOUSE@渋谷はこのように反応しています。





同じ人狼ファンなのにも関わらず地域で区切るというのはいけないことだ。と愛の進言をされました。


このコメントはもっともだと感じました。

普段一つのホームグラウンドで活動していたら自分の地域をよくとらえる傾向があると思います。プレイヤーの良し悪しは地域性はあるかもしれませんが、ひっくるめて批判するべきではありません。


のりたま 🍉VR人狼渋谷 @noritake320  ☘️渋谷の人狼ゲーム専門店 @VRjinro を運営しています☘️人狼を身内だけで楽しむ時代はもう終わった。もっと外へ社会へ広げていくぞ!☘️お会いしたことない方もフォロー大歓迎!☘️ブログも絶対みてねhttp://profile.ameba.jp/ameba/e887878 ☘️

のりたまのTwitterプロフィールには
「人狼を身内だけで楽しむ時代はもう終わった。」
と書いていますが、この地域で区切り、東京を賛歌する行為こそ身内びいきではないでしょうか。


そもそも、東京のプレイヤーがそんなにお行儀がよいのでしょうか。






東京のプレイヤーのツイートを引用しました。この行為はあきらかにセクハラであり、これが人狼ゲームを楽しむということなのでしょうか。東京のプレイヤーに変な人はいないとこれでも言えるのでしょうか。

のりたまはVR人狼渋谷店長という立場であるにもかかわらず、人狼ゲームプレイヤーを不当に傷つけなおかつ店の評判を落とし、そしてブーメランのように今度は東京のプレイヤー品行方正とはいえない行為をもちだされ批判されることとなりました。


教訓とすべきこと


そのつぶやきしていいものなのか見直すことが大切です。自身の立場をふまえて発言すべきです。




プライベートのたむらけんじさんをSNSで中傷したラーメン屋が閉店することになりました。たった一言でこのような顛末を迎えることになります。のりたまの地域で人狼ゲームプレイヤーを批判したツイートをみてVR人狼渋谷には行かないと思った人もいることでしょう。

よく考えそのツイートをする必要があるのか考えましょう。






mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット