雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、サイクリング、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他について話題にします。





1444369

2019年6月30日に女子高生の更衣中の様子を撮影した動画などがツイッターにて投稿されました。






発端となったツイートは削除されてますが上記のように動画を保存した人が拡散しており、有料で引き渡すや、いいねしてくれた人に送るなどのツイートが目立ちます。

今では、ネットクラウドに保存されているurlを公表したツイートもあり、ますます広がりを見せています。

なぜここまで広がっているのか?


このような流出動画はいくらでも存在します。ですが、なぜここまで注目されるのでしょうか?

それは、児童ポルノだからという点が大きいかと思います。本当に女子高生のものかはわかりませんが、女子高生ということが本当であるならば児童ポルノに該当します。児童ポルノとは日本においては18歳未満の性的な描写をおさめたものです。警察にお世話されたくなければ児童ポルノの単純所持することもおすすめしません。これが拡散され誰でも見れる状況であれば希少価値としてみたがる人間が多くなるのも仕方がないと思います。

また、高校名も指定されて拡散されており話題性も抜群です。


見てもいいのか?


誰でも簡単に見れるようになっており、興味をもって検索すれば見つかります。これを閲覧することにより、人格形成に支障をきたす恐れがあるとされています。また自身だけでなく、拡散することにより他社の人格形成に支障を与える可能性があります。
また、ダウンロードすることによりサイバーパトロールの結果、警察にやっかいになる可能性は否定できません。関わらないことが自分の身を守ることだと思います。


特定の高校なのか


皆さんがもしこの高校の職員だとして、よくわからないところから電話がかかってきてそちらの生徒ですか?と聞かれたときどう答えますか?

私ならたとえ本当にその高校生だとしてもわかりません。違いますと答えるでしょう。

情報源が不確かであり、だれも確証をもって例の高校であるとは言えないでしょう。

名誉棄損ということで訴えられることがあります。この名誉棄損とは、嘘をついて他者の評判を下げたことによる訴えだけでなく、本当のことを言ったとしても訴えることができます。

簡単に言えば
「太っている人に太っているといえば名誉棄損になります。」

そのため、例の高校にどんどん電話が殺到し、通常業務に支障がくることになれば法律を用いて訴えることになる可能性が考えられます。


まとめ


児童ポルノが流出したのではないかということから話題になっているこの件ですが、関心をもって検索することにより、自身にどんな被害が舞い込むかわかりません。まだまだ、拡散している人がいるかもしれませんが気にしないほうがいいです。

また、それが本当に児童ポルノかもわかりませんし、特定の高校かもわかりません。詮索することはやめましょう。それがあなたのためです。






mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット