雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他ネットニュースについて話題にします。





897999



2019年7月15日の朝目が覚めると、人狼ゲームを中心としたYouTubeでゲーム実況をされているファクトキさんのこのようなツイートがタイムラインに流れてきました。  





なんのことかと私はピンときました。以前ファクトキさんはひろこさんという方と言い合いをされていたことを知っていたのでツイッターを見てみると




このようにつぶやいており、ファクトキさんが言いたかったのはこのツイートのことだろうなと思いました。
※ひろこさんのこのツイートはツイッターに誹謗中傷として通報しました。

また、やってるなと思い、ファクトキさんのツイートだけだと何のことかわからない人もいると思ったのでこの2つのツイートをリツイートしました。

しばらくすると、、、



なんと、ひろこさんからツイッターをブロックされていました。


dfadfa



リツイートしただけなのに・・・(◎_◎;)

と驚きを隠せないのですがなぜ気づいたのか、私のツイート一覧を見たらわかります。


消えたリツイート



dafa

私のツイート一覧はこうなっています。

しかし、皆さんが私のツイート一覧をみたらこうなっているはずです。


dfd


そうなんです。ひろこさんのツイートが私から見えなくなっているのです。

そのため、調べてみたらひろこさんからブロックされていたということが発覚しました。



皆さんからはリツイートされていることがわかるのに私からはリツイートされているとはわからない。


つまり、タイムラインからひろこさんのリツイートを消すことができません。


対策


今回のような現象に巻き込まれないようにするにはどうすればいいのか。対策を提案します。

1つ目
関わらない


いつブロックするかわからない人とはTwitterで関わらないということがいいのかもしれません。
迂闊にリツイートしない。

2つ目
別のアカウントからコンタクトをとる



別のアカウントからリツイートを取り下げたいので一度ブロックを解除してくれませんか。と提案しましょう。Twitterのフレンドにお願いするのも手です。

ですが、とてもめんどくさく、別のアカウントがばれるのは困りますね。



今回のような例は特殊でリツイートをしただけでブロックされてしまうということはTwitterが想定していなかった使い方だと思います。Twitterには根本的なシステムの変更を期待したいです。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット