雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他ネットニュースについて話題にします。

2019年08月





教育トークラインにTOSS代表向山洋一さんの動向が記載されていた

TOSSと呼ばれる教師による団体が存在します。TOSSは日本最大の教師による研究団体です。 授業・教育にすぐに役立つ教育技術・指導法を開発し、集め、互いに追試し、検討しあって自らの授業技術を高め、そのような技術や方法を全国の教師の共有財産にしようと努める教師の研 …
続きを読む
スマートフォンにもあったゲームに特化したゲーミングスマートフォン

スマートフォンが出始めの頃は日本企業も競うように製品を発表していたのに、今では富士通、NEC、東芝と多くが撤退しています。その代わりに韓国、台湾、中国のメーカーが日本の市場に登場していますね。 スマートフォンの選択肢は、日本においてはiPhoneかiPhone以外か。iPh …
続きを読む
【負担軽減費】治験って副業禁止の企業ても参加できるの?

治験を知っていますか?色々な病気を良くするために、たくさんの薬が使われています。薬が多くの患者の治療に使われるようになるためには、「薬の候補」となる物質を選び出し、動物やヒトで作用・効果・安全性などを調べます。このうち「薬の候補」を健康な成人や患者に使用し …
続きを読む
「通信簿の文例&言葉かけ集」が2019年6月刊行。文科省は発売してほしくなかっただろう

2019年8月5日・12日の教育新聞にて「通信簿の文例&言葉かけ集」が図書文化社から刊行されたと掲載されていました。 (株)図書文化社はこのほど、「資質・能力を育てる 通信簿の文例&言葉かけ集」を刊行した。子どもや保護者から信頼されるように記入するための手順や留意 …
続きを読む
【教育新聞】数字が語る日本の教育授業スタイルと経験に関して考える

2019年8月5・12日の教育新聞にて、数字が語る日本の教育 授業スタイルと経験と題して掲載されています。 教授のスタイルは、既存の知識を湯水のごとく注ぎ込む「注入主義」と、生徒の課題解決能力を育む「開発主義」に台別される。 日本では後者の実施頻度が低いが、教員の …
続きを読む