雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他ネットニュースについて話題にします。

2019年09月





偶然令和製造の500円硬貨を手に入れた

2019年5月から日本の新元号「令和」がスタートしました。日本の硬貨には平成〇〇年と書いてあり、いつ製造されたのかわかります。令和元年製造の硬貨が2019年7月11日の打ち初め式が大阪で行われました。麻生太郎さんも参加されています。【動画】令和元年硬貨と天皇陛下即位 …
続きを読む
【前屋毅】『教員増員を口にしない文科省大臣・副大臣は働き方改革を本気で考えているのか』を読んで教員を増やせない理由を考えてみた

2019年9月16日のヤフーニュースに掲載されていた前屋毅の記事『教員増員を口にしない文科省大臣・副大臣は働き方改革を本気で考えているのか』を読みました。  萩生田光一文部科学大臣(文科大臣)は9月11日に就任後初の記者会見にのぞみ、教員採用試験の倍率が低下している …
続きを読む
【教育新聞】文部科学部会が「教員」と「教師」の法令用語を「教師」に統一することを検討するよう求める。だが「教員」の方が適切ではないか。

2019年9月9日に教育新聞が読者投票で『「教員」は使わず「教師」で統一案 賛成?』として投票を呼びかけています。 法令用語は「教員」ではなく、「教師」で統一することを検討するよう求めました。これは、行政上の用語が不統一なのに加え、看護師などと同じく専門職として …
続きを読む
自分のブログのGoogle Adsense広告が突然消えた。2019年5月から始まった新ルールの影響

この「雑記なノラ」ブログはGoogle Adsenseと連携してアフィリエイト活動をしています。広告活動をして収益を得ることができたらなとブログを書くこと・動画投稿は楽しいです。そのついでに収益でおいしいごはんが食べられたらなと淡い期待をもっています。そんな思いとは裏 …
続きを読む
【少年革命家ゆたぼん】わからないことはぐぐればいいだけでは立ちゆかない。【シミュレーション工学】

少年革命家ゆたぼんの動画で 「わからない計算はSiriが教えてくれる。ぐぐればいい(googleを活用したらいい)。」 と発言していました。 この発言に対して、 みんながみんなその考えをもったら新しいものが生まれない Googleの開発者がみんなゆたぼんの考えをもったら …
続きを読む