雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他ネットニュースについて話題にします。





1099267



2019年9月23日に兵庫県尼崎市公立小学校教諭の伊藤優さんが宿泊行事中に女子に対してわいせつを行い逮捕されたと報道されました。各報道機関が報じていますが、毎日新聞では実名を使って報じています。


学校の宿泊行事で引率していた小学5年の女児4人にわいせつな行為をしたとして、兵庫県警美方署は23日、強制わいせつの疑いで、同県尼崎市の公立小教諭、伊藤優容疑者(32)=同県伊丹市=を逮捕した。「わいせつな行為をしたのは間違いない」と容疑を認めている。





わいせつな行為をしたのは間違いないと認めており、女児自身もですし、女子を子にもつ保護者も怒りを覚えたことでしょう。

この報道をあおるように伊藤優さんの個人情報を探すまとめサイトがつくられています。








ただ、待ってほしい。あれっ??

と思うまとめサイトを発見しました。


問題のサイト

 


adfad


dfadfdadl


dafdafdafa


はっきりと学校名を特定したと書かれています。
特定した方法はこの潮小学校が、わいせつがあったとして逮捕された19日に宿泊行事を行っているからだという理由で特定したとしています。

美方署によると、伊藤容疑者は今月18日午後10時~19日午前6時半の間に、同県香美(かみ)町にある尼崎市立の宿泊型研修施設で、小学5年の女児が寝ている部屋に入り、就寝中の4人にわいせつな行為をした疑いがある。被害に気付いた女児から相談を受けた女性教諭が、19日に施設近くの駐在所に届け出た。




ですが、本当にこの学校なのでしょうか??

教員の人事異動は公開情報

教員の人事異動をまとめているホームページが存在します。これは、公務員の人事異動が新聞に掲載されるなど公開情報だからです。





そして、2019年3月31日。つまり2019年度からの兵庫県の人事異動のページを見ると伊藤優さんの名前が載っています。


fadfadfadlfa
この見方は、かっこ( )内は前所属という意味です。つまり、2019年度は金楽寺小学校で働くということを示しています。





金楽寺小学校は尼崎市に、尼崎市立金楽寺小学校として存在します。




こちらのホームページより、9月の月中行事を見ると、

dafda

9月16日~20日まで 5年自然学校を行うという記載がありました。
つまり、犯行のあったとされる19日にこちらの学校も宿泊行事をしていることがわかりました。

つまり、先ほどのまとめサイトが特定したとする根拠が崩れました。


まとめ

今回人事異動の情報を用いりましたが、これで確定したわけではありません。同姓同名の可能性は当然あります。私はあくまでも、まとめサイトとしてデマを拡散する実態を暴いたにすぎません。

当然、この小学校教諭は卑劣ではあること。は忘れてはいけません。

そして、デマに騙されることなく何が真実かよく考え情報を選んでください。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット