雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、サイクリング、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他について話題にします。

カテゴリ: 学校





【教育評価】テストは全員に高得点をとらせるためにあるわけではない。

世間では、夏休みに突入した学生も多いのではないでしょうか。終業式の日に通知表を渡され、自身の学習の成果が数字や文字となって表れたかと思います。そもそも教育評価とは・・・教育活動に関する様々な決定に必要な錠を収集・整理しそれを生かすために行っています。目的 …
続きを読む
学校とはたくさんの種類がある。学校について語るならば期間を区切るべきではないか。

コメント元記事 【東洋経済】『学校教育では「本当にデキる」人間は育たない』に対して意見 【東洋経済】『学校教育では「本当にデキる」人間は育たない』に対して意見という記事に対してコメントをいただきました。ありがとうございます。1. ゆずたろう2019年07月1 …
続きを読む
【東洋経済】『学校教育では「本当にデキる」人間は育たない』に対して意見

学校教育では「本当にデキる」人間は育たない 基本を学ぶなら午前中だけ行けば十分だhttps://toyokeizai.net/articles/-/197041  という記事(塚田 紀史 : 東洋経済 記者)が2017年11月19日に掲載されています。自分が育ってきたプロセスを考えても、学校で育ててもらった実感 …
続きを読む
【教育新聞】小学校の教科担任制と学級担任制について議論をする際に教育委員会のシステムも検討してほしい

2019年7月8日の教育新聞によると「小学校 教科担任制など議論  中教審特別部会を設置」小学校での教科担任制拡大などについて検討するため、文科省は中央教育審議会に特別部会を設けた。6月27日に初会合を開いており、年末まで計5回の会合を通して方向性をまとめる。とあ …
続きを読む
教師の仕事のためのサイト「TOSSランド」にアクセス障害。代替サイトは??

過去記事 学習ノート決定版!!!これがおすすめだよ【TOSSノート】 TOSSという日本最大の教師のためのコミュニティ集団があります。日々TOSSに参加する教師たちはお互いの教育熱をぶつけています。また、サークルを結成しお互いの授業を見せ合うといった活動もさ …
続きを読む