雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他ネットニュースについて話題にします。

カテゴリ: 学校





【ライブドアニュース】5chの『体育の授業が苦痛だった・・・』スレまとめ。体育の授業を楽しく過ごすための教師と生徒の心構えとは【体育授業】

2019年11月3日のライブドアニュースの『「体育の授業が苦痛」共感が相次ぐ 体育教師が嫌いとの意見も』という記事が公開されました。 学生時代の授業に憂鬱な思い出がある人はいるだろうが、体育の授業がトラウマになっている人は特に多いのかもしれない。ガールズちゃんねる …
続きを読む
【GIGAZINE】「教師の質」は生徒の成績にほとんど影響しないという研究結果について教師が行うことは?

2019年10月24日にGIGAZINEの記事によると、教師の質」は生徒の成績にほとんど影響しないという研究結果がオーストラリアのニューイングランド大学より発表しました。 「優れた教師は生徒の成績をアップさせる」ということは広く信じられており、過去の(PDFファイル)調査では …
続きを読む
福岡県の定期テストを見直す試みに注目が集まる。定期テストで持ち込みを認める

2019年9月23日の西日本新聞社の記事によると、福岡県の須恵町立須恵中学校が定期テストの回数を年2回にし、定期テストに自学用のノートを持ち込むことを認めているようだ。 全国の中学校で、学期ごとの中間や期末試験といった定期テストを見直す動きが出ている。九州では、福 …
続きを読む
【朝日新聞】水泳授業の見学、生理日数を申告させる滋賀の県立高校について。問題は教育委員会にこそある。【タンポン】

2019年6月20日、朝日新聞より水泳授業の見学、生理日数を申告させる滋賀の県立高校という記事が投稿されました。 滋賀県内の県立高校で、女子生徒が水泳の授業を見学する際、体育教員が生理の日数を申告させていたことがわかった。県教育委員会は今月13日、生徒の保護者か …
続きを読む
【サッカーダイジェスト】沖縄サッカーは独自の教員制度に苦しめられている話の違和感

2019年9月24日にサッカーダイジェストより龍フェルケルさんが『「沖縄サッカー」の厳しい現実。独自の教員制度に苦しみながら子供と先生は必死に…』という記事を投稿しました。沖縄のハイレベルな子供たちは、中学は卒業すると県外に去っていくケースが多く、地元の高校は …
続きを読む