雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他ネットニュースについて話題にします。

カテゴリ: 学習





【少年革命家ゆたぼん】わからないことはぐぐればいいだけでは立ちゆかない。【シミュレーション工学】

少年革命家ゆたぼんの動画で 「わからない計算はSiriが教えてくれる。ぐぐればいい(googleを活用したらいい)。」 と発言していました。 この発言に対して、 みんながみんなその考えをもったら新しいものが生まれない Googleの開発者がみんなゆたぼんの考えをもったら …
続きを読む
教育トークラインにTOSS代表向山洋一さんの動向が記載されていた

TOSSと呼ばれる教師による団体が存在します。TOSSは日本最大の教師による研究団体です。 授業・教育にすぐに役立つ教育技術・指導法を開発し、集め、互いに追試し、検討しあって自らの授業技術を高め、そのような技術や方法を全国の教師の共有財産にしようと努める教師の研 …
続きを読む
教科を選ばないビンゴゲームを活用した授業づくり集

パーティゲームとして地位が確立しているビンゴゲームですがビンゴゲームのシステムを利用した授業が紹介されています。漢字ビンゴ(※TOSSランド) 現在、TOSSランドはアクセス障害が発生しているためキャッシュが残っていれば閲覧できますが上記のサイトにアクセスできるか …
続きを読む
【教育新聞】「子どもから教えられることの大切さ」誰もができるようになりたいと思っている

2019年7月15日の教育新聞に「子どもから学ぶことの大切さ」として戸張利恵さん(埼玉県古川市教育委員会教育長)の主張が掲載されています。とび箱を前にすると尻込みするような子がいました。わずか8時間ほどの授業でしたが、児童生同士でコーチングするような仕掛けを試みた …
続きを読む
【教育評価】テストは全員に高得点をとらせるためにあるわけではない。

世間では、夏休みに突入した学生も多いのではないでしょうか。終業式の日に通知表を渡され、自身の学習の成果が数字や文字となって表れたかと思います。そもそも教育評価とは・・・教育活動に関する様々な決定に必要な錠を収集・整理しそれを生かすために行っています。目的 …
続きを読む