雑記なノラ

『まるまるなノラ』による雑記ブログです。 趣味(スポーツ観戦、ツーリング、人狼ゲームなど)、科学、教育、その他ネットニュースについて話題にします。

カテゴリ: 学習





【YouTube】ネットで授業動画が簡単に見られる時代。対面で授業できるメリットを意識すべきだ

インターネットを利用すれば簡単に楽しい動画を見ることができます。その中で授業の動画もたくさんあります。スライド型の動画顔出しで実際に黒板を利用しながら説明する動画塾講師、元教員などがYouTubeに様々な動画を投稿しています。それだけでなく有料の動画サイト、『ス …
続きを読む
【GIGAZINE】「教師の質」は生徒の成績にほとんど影響しないという研究結果について教師が行うことは?

2019年10月24日にGIGAZINEの記事によると、教師の質」は生徒の成績にほとんど影響しないという研究結果がオーストラリアのニューイングランド大学より発表しました。 「優れた教師は生徒の成績をアップさせる」ということは広く信じられており、過去の(PDFファイル)調査では …
続きを読む
理科は実技教科だ。実験の必要性と実験学習ができる場所について

学校の教科は、国数社理英の5教科と、実技教科に分かれます。実技科は、国数社理英の5教科と、実技教科に分かれます。実技とは国語辞典によると実際に行う技術・演技。「実技試験」 ということは理科の実験は実際に試験管や薬品を扱う技術が必要です。現象がこうなる。とい …
続きを読む
【少年革命家ゆたぼん】わからないことはぐぐればいいだけでは立ちゆかない。【シミュレーション工学】

少年革命家ゆたぼんの動画で 「わからない計算はSiriが教えてくれる。ぐぐればいい(googleを活用したらいい)。」 と発言していました。 この発言に対して、 みんながみんなその考えをもったら新しいものが生まれない Googleの開発者がみんなゆたぼんの考えをもったら …
続きを読む
教育トークラインにTOSS代表向山洋一さんの動向が記載されていた

TOSSと呼ばれる教師による団体が存在します。TOSSは日本最大の教師による研究団体です。 授業・教育にすぐに役立つ教育技術・指導法を開発し、集め、互いに追試し、検討しあって自らの授業技術を高め、そのような技術や方法を全国の教師の共有財産にしようと努める教師の研 …
続きを読む